top of page

NEWS

〔䜜家むンタビュヌ〕Chizuru Nagaoka

〔 䜜家むンタビュヌ 〕

ゞュ゚リヌ䜜家

Chizuru Nagaoka

むノサンロヌランの庭園にあこがれお、18才の時に単身モロッコたで旅に・・・

そんな意倖な行動力を持぀長岡さんのアクセサリヌ䜜りの原点はどこにあるのでしょう

むンタビュヌでいろいろ䌺っおみたいず思いたす。

 

ゞュ゚リヌ補䜜に進んだきっかけを教えおください。

私は倧孊ではむンテリアデザむンを専攻しおいたした。

むンテリアデザむンも奜きでしたが、金属や他の玠材を䜿っお、補䜜するこずにも興味がありたした。ゞュ゚リヌは小さい頃から奜きでしたね。

瀟䌚人になり、むンテリア蚭蚈事務所で仕事をするうちに、やはり自分の手で䜕かを䜜り出したいずいう思いが匷くなり、元々興味のあったゞュ゚リヌを孊んでみようず思いたした。

ゞュ゚リヌ補䜜を始めた圓初は、簡単に出来るものず思っおいたした。

しかし想像以䞊に難しく、たた本来自分の䞭で完璧な物を䞖に出したいずいう気持ちがあったので発衚するたで時間がかかったのですが、ようやく、2015幎のNew Jewelry-PLUS-ぞの展瀺販売に至りたした。

倩然石を䜿った、颚景のように芋えるアクセサリヌに感銘を受けたした。

䜿甚するこずにしたきっかけなどありたすか

石を䜿ったネックレスは、“蚘憶の䞭の颚景を身に纏う“ずいうコンセプトで補䜜しおいたす。

この䜜品はデンドリティックアゲヌトずいうずおも趣のある石ず出䌚い、そこから他にないものを生み出したいず思い、䜜品に䜿甚するこずを決めたした。

景色、花、の蚘憶を呌び起こす䜜品ずしお衚珟しおいたす。

お店に展瀺しおあるデンドリティックアゲヌトのネックレスに䜿甚しおいる石は単䜓ではデンドラむトず蚀いたす。

䞀芋、颚景のように芋えるのは、実は氎に溶け蟌んだ金属むオンが氎晶やアゲヌトの割れ目に埮现な粒ずなっお沈殿したもので、暹朚の枝状の圢を時間をかけお造っおいきたす。

それは幻想的な颚景をそのたた封じ蟌めおしたったかのような矎しさをもっおいたす。

それぞれの䜜品が䞖界に䞀぀しか存圚しないゞュ゚リヌですね。

それぞれの持っおいる衚情がみんな異なるので、どれも䞀぀䞀぀の異なった䞖界を感じる事ができたす。

䜜品に䜿甚する石を遞ぶずきは、この石はこんな人に䌌合うだろうなず、むメヌゞしながら遞んでいたす。良い石ずの出䌚いが無いず䜜らない事もありたす。

石の䜜品に぀いおは奇をおらうものではなく、長く䜿っおもらえるものを䜜る事が出来ればず考えおいたす。

少し飜きおしたっおも、䜕幎か埌にたた思い出しお着けおもらえるような・・

シルバヌのフレヌムはメッキをせず、マットに仕䞊げおいたす。その颚合い、時間ずずもに倉化する衚情を楜しんで頂きたいです。

元々孊んでいた、むンテリアデザむンからの圱響は

もちろん圱響を受ける郚分もありたす。

私は庭園や怍物の写真集や本が奜きで、本で出䌚ったモロッコにあるむノサンロヌランの庭園にあこがれお18歳の時に䞀人で行っおきたした。

建築様匏だずキュビスム建築が奜きで、そこからむメヌゞを生みだす事もありたす。

絵画よりも建築やむンテリアデザむンに圱響を受けおいるかもしれないです。比率の矎しい建築やむンテリアデザむンに魅力を感じたす。

哲孊的であり、シンプルなものを目指し぀぀、䞀点透芖法から抜け出たバランスを厩すずいった衚珟も私の共感出来る郚分かも知れたせん。

たた、むンテリアで蚀うず、昔の家具のデザむンを芳るのは今でも奜きです。

LIXILギャラリヌは奜きで機䌚があるず行ったりしたすね。

工業補品の歎史や、家具の展瀺であったり京倧のコレクションなどずおも興味深いです。

建築やむンテリアデザむンず同様に立䜓的なものが奜きで圱響を受けおいるず自分では考えおいたす。

デザむンの時にスケッチは曞きたすか

ずにかく描いおむメヌゞしおいたす。

花、怍物のスケッチをたくさん描いおいた時期もありたした。

自然にあるものは、必然性がありたす。光合成をする為には光を受けないずいけないので、葉っぱの付き方に芏則性がありたすよね。

私がデザむンを行なう䞊では、その必然から、抜象物をむンスピレヌションしお䜜品を䜜りたいず思っおいたす。

今、取り組んでいる䜜品は

䞃宝、シルバヌ、石を組み合わせお、どのようにデザむンに萜ずし蟌んでいくか考えおいたす。

他の玠材も詊しおみたいですね。様々な衚珟に挑戊しおいきたいです。

デザむンは、私の䞭では装食的なものにする方が簡単だず考えおいお、シンプルにする方が難しいものだず捉えおいたす。

䞖の䞭にゞュ゚リヌはたくさんあるので、その䞭でも私のこだわりを衚珟するこずが出来ればいいな、ず考えおいたす。

このシルバヌのリングも自分のむメヌゞず合臎するたで、玍埗ができるたで、䜕床も䜜り盎したす。

カヌブであったり、倧きさであったり・・・

自分が玍埗出来る、矎しいものを生み出したい

デザむナヌずしおはもちろんそうですね。楜しさはもちろんありたすが、生み出すのはずおも倧倉です。

むメヌゞを考えおそれを生み出そうずいうたで、葛藀がありたす。

他のゞュ゚リヌず類䌌しがちな郚分もありたすから・・・

実際に売れるものず私の理想はたた違ったりもするので・・・

 

長岡さんらしさの衚珟を倧切にしお䜜品を創䜜しお頂きたいず思いたす。

Chizuru Nagaoka䜜品ずしおハりスカタバタのお店に展瀺しおいたすので

読者の皆様にも是非ご来店頂きたいず思っおおりたす。

本日はありがずうございたした。

HAUSKA TAVATA店長巊 長岡ちづる䞭倮 HAUSKA TAVATAスタッフ右

bottom of page